aimi's だいあり〜♪/一覧

お花のこと、田舎暮らしのこと。夢のこと。aimiの日々の花くらしのだいあり〜です。




[PR]



2007年12月04日(Tue)▲ページの先頭へ
あやうく風邪っぴき
昨日の月曜、市場にいって、やけにくしゃみ。
アレルギーにしては、随分と思ってたら、+寒気。

もしかして・・・・( ̄_ ̄|||)風邪・・・・

急いで、葛根湯を飲み・・・・

火曜分の用意を・・・・用意を・・・・

終わらない・・・・

結局1時ぐらいまでかかったのですが・・・・

葛根湯効果か・・・・今日は、良い感じ〜♪

(^_^)vイエイイエイ・・・・

皆さん。この時期、風邪には、気をつけましょう。


お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ
WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援


2007年11月03日(Sat)▲ページの先頭へ
光に翻弄されて・・・・( ̄_ ̄|||)
11月1日に待ちに待った、フレッツ光の工事がやってきました。

しかも時間通り!

さすが、NTTさん!!

工事もスムーズに済み、後は、私の設定。

まずは、私のパソコンから・・・・

NTTのモデム?から、ランのルーター?につないで、ランコードで、パソコンにつないで・・・・NTTのナビゲーターCD入れて・・・・

ケーブルの接続が間違っている?

進みません・・・・( ̄_ ̄|||)(次のステップにイケマセン)

NTTさんが、接続してくれたのに・・・・
(接続が間違ってるって出てくる・・・・)

・・・・(^^;)

ランのルーター?さんの会社のサポートダイアルに電話・・・

直ぐにかかりました。(ほっε=( ̄。 ̄;))

つなぎ方が間違っていました。アンド、パソコンの設定も間違っていて・・・・コントロールパネルまでいじくりました。
(こんなの一生一人じゃ解らなかったv(≧∇≦)v )

次・・・・

プロバイダーのアカウント、パスワード、POP、mailアカウント入力・・・・

入力ミス〜?v(≧∇≦)v

進めません。

またしても進めません・・・・

直して入力・・・・

何回色々やっても、受け付けませんでした。
アンドプロバイダーのサポートダイアルは、話し中で、全然つながらず、1日終了〜。

。゜゜(´□`。)°゜。

。゜゜(´□`。)°゜。

設定ってだ〜いっきら〜いだ〜!!


翌日、朝から孤軍奮闘し、サポートダイアル時間前に、自己開通〜!!

やったぜ〜!!

しかし、本日、もう一台の家族のノートパソコン。
じぇんじぇんだめです。( ̄_ ̄|||)
半分。後、半分は、やはりサポート待ちかな?

もう。もう。もう。

光で精魂使い果てた。

待ちこがれたけど。

かなり、予定外の迷惑。

文化って余計なものも運んで来る!!

なが〜くなっちゃって読む人いるかな?
まあ、共感する人はいるかもね。

疲れた〜。まだ、ノートPCとの格闘の日々は待っているのです。


お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ
WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援


2007年10月31日(Wed)▲ページの先頭へ
花粉症?
ここ1週間〜2週間?ぐらいかな〜?

目が乾燥して、すっごく眠くて、秋だからなのかな〜?

なんか、疲れているのかな〜?

って思ってたのですよ。

昨日、姉と電話で話していたら、今頃の花粉症なんだと話していて・・・・

?あれ?

もしかして、私も花粉症?

目がかゆい訳じゃ無いけど・・・鼻もつまり気味だし、目がシバシバ、シバシバ・・・・

ず〜っと、乾燥しているみたいに、シバシバシバシバ・・・・

目薬点してもシバシバ・・・・

あ・・・・花粉症だ!きっと!!

そう思うと、色々うなずける。鼻炎のアレルギーの薬を飲んだら、少しスッキリしてきた。

な〜んだ。花粉症だったのか〜!!

知らなかった。この時期の花粉症も自分にあったんだ。
幾つになっても、自分の知らない自分のことってあるものです。(^▽^;)


お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ
WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援


2007年10月24日(Wed)▲ページの先頭へ
ライブチケット
来年の2月。鬼が笑っちゃう先の話ですが、CharさんのユニットBAHOのライブツアーが大宮の会館で。

つくばからは、直行バスという便利なものが出ているので、東京より近いし便利、まして、Charさんの携帯サイトが最近では先行予約権利を持っているのですが、会館独自運営なので、携帯サイトの及ばぬ運営(^_^)v

やったぜ〜!

大宮ライブは、会館直申込み、アンド、BAHOは兄とよく行くライブなので、兄に取らせることに・・・・ふふふふ・・・・

兄は息子に命令。(^^;)

息子は自分の分も・・・・・(^▽^;)

・・・・と、かくして多分3人で行くことに・・・・でも、前から4列目ゲット!

でかした!か〜君!


お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ
WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援


2007年10月10日(Wed)▲ページの先頭へ
眼鏡
眼鏡と言っても老眼鏡。(^▽^;)

ちょっと前までは、何とかかんとか見えていたのですが・・・・

最近では、手前どころか、ちょっと先も見えなくなっちゃって・・・・

仕事をしていても、お花が枯れているのも見逃してはイケナイ!と、100円ショップで買った老眼鏡をかけて仕事をしだしたのですが。。。。

やはり、疲れるんだw〜・これが・・・・

なので、昨日、ちょっと老眼鏡散策に行って来ました。

家の姉たちがしていた遠近両用は、とてもとても気持ちの悪い代物で・・・・

かけてみたことありますか?

地球がグワングワンしているような眼鏡なんです。

それこそ、近いんだか?遠いんだか?って感じ。

姉たちも慣れるのに1ヶ月かかったとのたまわっておりました。

そうしたら、フト先日、新聞の広告を見ていたら、老眼鏡には、遠近と中近と近近と3タイプあることを発見!

これはエジソンの発見いらいの発見です!!(^▽^;)

なんだ〜!!

言ってよ〜!!

近近か中近で良いのよ〜!!

だって、とりあえず、お花の仕事って、お花を手元で見るのとちょっと1mぐらいの所を行ったりきたりという仕事と、後は、私の場合パソコンと手元という2タイプ。

ゆえに近近か中近でOK〜!!

後は、何故か近視だったのに、最近治っちゃって・・・・(^^;)・・・・

まず、すごい近くの眼鏡ストアーに行き視察がてら・・・・見て、他の眼鏡ストアーも・・・・と思い、色々聞き・・・・

フトあるコーナーを見たら、シンプルだけど、ちょっと可愛いフレームが・・・・

かけたら、すごいかけやすい!!v(≧∇≦)v

聞いたら、特許をとっている壊れにくい材質、超軽量!

でも、でも、ちょっと予算オーバー・・・・( ̄_ ̄|||)

ここで、きめてはイケマセン。ε=( ̄。 ̄;)

丁度他のお客さんの接客も始めたので、他の安いフレームも見ながらかけ具合や形などを試していたら・・・・

尚更、そのフレームの良さがヒシヒシと・・・・( ̄_ ̄|||)・・・・

(出会いってこと・・・・ε=( ̄。 ̄;))

1店目にして予算オーバーにして決めてしまいました。

ま〜仕事に必要なものだし、すごく高いものだった訳じゃなかったし・・・・
一番は、メチャメチャかけ心地がいいんですよ〜。

若い頃はず〜っと眼鏡をかけていたから解るんですが、技術って進歩したんですね〜。

そnでね〜。

若い方、老後の参考に!!えっへん!

近近にするか?中近にするか目の度を測ってもらってレンズの感じを見せてもらったら、近近で、充分普通に歩けちゃうぐらい手元も室内全部もきれいに見えちゃって歩けちゃうんじゃないか?ってぐらいきれいに見えちゃうの!!

なんだ〜!早く作ればよかった〜!!デス


お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ
WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援


2007年09月07日(Fri)▲ページの先頭へ
流血
台風一過の夕方・・・・ワン子とお散歩の途中。

いつものお友達ワン子Aが、別のお友達ワン子Bと一緒に歩いてきたので、待っていたのです。

別のお友達ワン子Bとは、犬猿中で、今まで近くに寄ったことも無く、吠え合っている中。

でも・・・・くんくんさせると・・・・結構仲良くなる時があるので・・・・

ね〜。

・・・・と、近くに寄り・・・・

お互い・・・・くんくん・・・・

( ̄_ ̄|||)一瞬の出来事で、噛みつき合いに・・・・

・・・・・

ハッと家のワン子から、すごい流血・・・・

真っ赤な濃厚な血が口からぼたぼた。・・・・ボタボタ・・・・

・・・・

一瞬どこから出ているのか判らないぐらいの流血・・・・

相手のワン子Bちゃんのご主人様はしきりにあやまっているのですが・・・・申し訳ない・・・・・

大丈夫。

すぐに血は止まり・・・・

本人も落ち着いて・・・・

お家に帰り帰り・・・・あんよもペロペロ・・・・

?手も負傷した?

お家の前の水道で洗ってあげようとしたら、イヤイヤ・・・・するので・・・・

そのまま・・・・

でも、すこぶる元気。

ヨカッタ〜。゜゜(´□`。)°゜。

びっくりさせないでよ〜。

5才にして始めての喧嘩。0勝1敗(しかもチビに・・・・)(^▽^;)
どんだけ〜♪


お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ
WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援


2007年09月06日(Thu)▲ページの先頭へ
よくあること・・・・(^▽^;)
先日念願の一眼レフのデジカメを買って、有頂天になっていたら・・・・

今まで使っていた、コンパクトのデジカメが壊れたv(≧∇≦)v

あんまり、新しいのが良い!

新しいの楽しい〜!!

とか言ってたから、すねちゃったのでしょうか・・・・

ゴメンよ〜。。゜゜(´□`。)°゜。

今、カメラ屋さんに入院させました。

よくあるんだよね〜。こういうの。

今まで絶好調だったのに、何で!!(^▽^;)・・・・

元気になって帰って来てね〜。

待ってるぞ♪


お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ
WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援


2007年08月27日(Mon)▲ページの先頭へ
愛想笑い(^▽^;)
一眼レフのカメラを買って、始めてワン子ちゃんに向けたら・・・・

ふ・ふ・ふふ・ふ・ん〜・・・・・

ってお顔を近づけてきたのですが・・・・

ちょっと恐かったらしくどっかに行ってしまいました。(^▽^;)

その後・・・・

彼女の最近のマイブーム場所の裏門にいたので、もう一回チャレンジ


知らん顔しているワン子に・・・・

「ねえねえ〜。こっち向いて〜」ってお耳をさわったら・・・・



「面倒くせ〜な〜。あいよ!」

振り向いてくれました。Σ(^∇^;)

なぐさめられてんの?私????


お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ
WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援


2007年08月21日(Tue)▲ページの先頭へ
文化の波〜
先月、町内会の集まりがあり・・・・

「下水道が設置される説明会」でした〜。Σ(^∇^;)

すごいでしょ?まだ下水が来ていない。

まして・・・・上水はまだ・・・・

そうです!井戸水なんです!家。v(≧∇≦)v

でも、夏冷たく冬温かいカルキの臭いがしないお水。下水は浄化槽があるから・・・・

実はあんまり不便じゃないんだけれどね。

+次の週にも集会がありました〜!!

「ケーブルTVが来る〜!!」

なんと、下水の他、ケーブルかで来ることになり・・・・ひしひしと文化の波が、我が地域にもやっと・・・・

インターネットの仕事をしているのに・・・・今までISDNで生徒さんたちにもご迷惑をかけたり・・・・動画は見れないし、スカイプも聞こえないし・・・・結構やりたいことをいっぱい制限されて来ました・・・・が、・・・・

ケーブルのインターネットで、のぼり30M!!

後、半年〜!!

メチャメチャうれしい〜。。。。。

・・・・と、思っていたら・・・・

今日・・・・




「フレッツ光も来ることに〜!!」

もう感激ポロポロ〜。゜゜(´□`。)°゜。

うれひいよ〜。

今まで何回も懇願しても、予定が無いの一言だったNTTが・・・・とうとう。。。。

苦節何十年・・・・やっと文化の波が・・・・我が地域にも・・・・

でも、ワン子の原っぱは荒らさないでね。


お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ
WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援


2007年08月16日(Thu)▲ページの先頭へ
ワン子の猛暑日記
や〜今日の暑さは、更年期のオバチャンには、かなりこたえた(>_<)

でも夕方、む〜っとした気温と、まだ痛い日差しの中、元気にお散歩に行ってくれるワン子ちゃんの元気さには、うれしい限り。

去年は、1夏中、ワン子は何となく具合が悪かったので、今年の夏はどうかな?って心配だったのですが・・・・

さすが、家のワン子ちゃん、この暑さにもめげす食欲も旺盛〜!!Σ(^∇^;)

お友達ワン子ちゃんたちは、食欲なくって食べないのよ〜・・・・という中、ドッグフードもペロリとたいらげてくれる。

昨日は、お散歩の時は既に空の1/3は黒雲が覆っていたので、遠くには行かないわよ!

というワン子の意見に従い帰ってきたら大正解!

直ぐに雷がゴロゴロしだして、大雨!

今日も、ちょっと黒雲?っぽい空だったが、雨降らず。

明日にはちょっと気温が下がるらしいので、ワン子が寝苦しく無い程度に戻って欲しい。

もうちょっと我慢してね。がんばってね。


お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ
WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援


2007年08月11日(Sat)▲ページの先頭へ
蒸し暑さ好き
真夏の炎天下の車に乗る時の、あの。。。。

む〜っとした暑さ・・・・

好きなんです。((^┰^))ゞ

そのことを生徒さんに話したら・・・・いました!!同類!
「花と一緒に幸せさがし」のgreenさんですΣ(^∇^;)

いるもんですね〜。

私は、ちょっと甲状腺って所が生まれつきサボり気味なので、通常汗がほとんど出ないのですが・・・・唯一、この炎天下の車中のみ汗が出てくれ・・・・

暑い!というより、温かいって感じで気持ち良いのです。

背中がほんわりやさしく包まれている感じで・・・・

ついでに、ここ数日の暑さも好きです。
(かなり変態気味になってきましたね〜(笑))

さすがに仕事をしている時は、エアコンかけないと、やってられないし、お花も傷んじゃうのでエアコンは必須ですが・・・・

普段の生活は、ノーエアコンの方が、温かく?気持ち良いです。

つくばが気持ち良いのかもしれませんが・・・・

なんせ、家のまわりは、田んぼと畑なので、空気も澄んで、暑いわりに涼しい風がヒュ〜ヒュ〜入ってくるので。。。。暑いより気持ちいいですね〜。


お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ
WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援


2007年08月09日(Thu)▲ページの先頭へ
MRI初体験
今日、頭痛診療の一環で、MRIを受けてきました。MRI初体験。
別に病気になった訳じゃないんですよ。検診のようなものです。

私が行っている頭痛外来は、阿見って、つくばの中心地から車で30分ぐらい行った所の地域にあるのですが、ハッキリ言ってつくばより、全然田舎の小さな病院ですが・・・・

頭痛のお医者さんにかの有名な清水先生が週一で来ているので、来る日は大混雑。

この病院、小さな個人病院なのですが、昔から清水効果でCTがあり、私も最初、清水先生の診察を受ける時、CT初体験しました。

・・・・で、MRIも導入したという田舎街の小さな病院にしては、画期的な豪華な設備!!

CTもMRIも機械の中にちょっと入って撮影していくのですが・・・・MRIの方が、より大きな機械の囲いの中に入っていって撮影となるので・・・・

剣道の面のようなもので、カパッとフタをされ、頭が動かないように固定されて、その大きな機械の中に騒音と一緒に入っていくのは・・・・いい気がしない( ̄_ ̄|||)です。さすがに・・・・

一瞬・・・・地震が起きたらどうしよう?とか、・・・・心臓がバクバクしてきて・・・・パニックになりそうな感じでした。v(≧∇≦)v 小心者ですから〜。

まあ、痛くもかゆくも無く、ちょっとドキドキしたけれど、初体験は無事終わりました。


お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ
WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援


2007年08月07日(Tue)▲ページの先頭へ
いわしが・・・・
つくばって、茨城だから野菜がすっごく安いんです。o(^-^)o

東京から友達が来ると、必ず行きたがる「たまごのもり」!!

まあ、放牧ニワトリのタマゴも売っているのですが・・・・近くの生産者さんの直売所でもあるので・・・・地元の新鮮な美味しい野菜が安い安い!!

レジのカゴいっぱいに東京で何か買ったら、ものにもよりますが、2〜3千円〜5千円ぐらいするじゃないですか?

でも、たまごのもりだと、千円でおつりが来ます(^_^)v(^_^)v

ですが・・・・今日のお話しは・・・・

つくばは、魚も安いんです〜!!

今日、近くのスーパーに行ったら・・・・太った大きな鰯が、一匹58円!
一人2匹づつ食べても、120円!!

どんだけ〜!!v(≧∇≦)v

まして、メチャメチャ美味しかったです。(o^-')b グッ!まんぞく・・・・


お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ
WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援


2007年07月26日(Thu)▲ページの先頭へ
社交
今年のAIFDシンポジウムは、1200人以上の人が参加したようです。

日本からも20人ぐらいかな〜?見かけたのは・・・・の人たちが、それぞれに参加していました。知っている方もいるし、知らない方もいるし・・・・今回知り合った人もいるし・・・・

ビックリしたのは、「HP見ていますよ!」って話したこと無い人から言われたこと。 v(≧∇≦)v

偶然ディナーの席が一緒になった方も時々見ているのよ。と、言ってくださり・・・・顔は知っていたけれど・・・・話しだしたら、メッチャ面白い方でした。すごいパワフルで!話しに夢中になっちゃいました。

日本でも、なかなかお目にかかれないようなパワフルさ!

AIFDが呼んじゃったのかな?(笑)

お話しできて、すごい楽しかったです。

もう一人、帰りの空港で友達に声をかけてくれ、・・・・何かと思ったら、私のHPを見て下さって生徒さんも紹介してくださっていた。という方。

友達に声をかけた時点で、私は本当に声をかけないでくれオーラが出ているようだ・・・・(^^;)

でも、感激〜!!

知らない間に知らない人が見てくれていた。
HP作って良かった〜♪

ひどい人見知りで、自分から誰かを知り合って来れるタイプでは無いが、一度知り合ったら、結構仲良くなるタイプなので・・・・めぐり逢いには、感謝感謝。

よろしくね♪

今回、隠密に権力闘争風の様相もあり、ちょっとしたビジネスの社交場にもなっているシンポジウム・・・・

友達が・・・・

「あなたもちゃんとキーマンとごあいさつとかして、社交して来ないとダメよ!」

とのご忠告。

でも、出来ないものは出来ないし!((^┰^))ゞ

エライ人と知り合いになれなくても、世界中の花仲間とちょっとづつ知り合いになれた方が私はうれしいし、楽しい。

ビジネスでの結びつきより、心の結びつきの方が、楽しいじゃん♪


お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ
WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援


2007年07月02日(Mon)▲ページの先頭へ
着付け
以前、某着付け教室で、着付けを数回習い、自己流だった着付けが、ちょっとは、見られるようになった。

しかし、着付け教室って、着付けを踊りのように所作重視だったので、段取りが異常に多く、ちょっと時間が経つと忘れてしまう・・・・( ̄_ ̄|||)

後、前結びの流派だったので、どうしても帯を最初に前で作って後ろに回すと、着崩れる。アンド・・・何故か、襟を抜いて着るのに着ている間に襟元がつまってしまう。

そして、前襟もグチャグチャ動き・・・・何とも・・・・イケテいない。。。。

自分の体系のせいであろうか?

TVや雑誌で着付けをチェックすると、モデルさんたちは、やはりカッコヨク着こなしている。・・・・違いはなんだろう〜?

ず〜っと不思議だった。

何回か、近所のおばあちゃんに着付けて貰ったことがある。彼女は、着物の縫子さんだ。

着物、帯、羽織、コート、何でも縫える職人おばあちゃんは、着物屋さんのお宝縫子。

機織りの名人の伝承者無いように、途絶えていく文化があると聞く、縫子の世界もそうらしい。

・・・・先日、以前より疑問だった着付けを、縫子のおばあちゃんに習いに行った。

着付け教室とは全然違う着付け方で・・・・

・後ろに抜いた襟が戻らない!(^_^)v

・襟元が崩れない!(^^)/

・段取りが少なく、要所要所さえ押さえれば、すぐに着られる
(= ̄▽ ̄=)V

・帯結びも簡単♪〜( ̄。 ̄)

縫子おばあちゃん、昔は、着付けも教えていたそうだ。

縫子の職人技も、着付けのワザも、ほろびゆく日本の文化が近くにあった。。。。

簡単実用着付け、ちょっとでも覚えておこう・・・・と、思った。


お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ
WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援


2007年06月30日(Sat)▲ページの先頭へ
ヨーコ・オノ
最近、ニュース番組は暗いニュースが多いので、なんとなく1999年の世紀末の時のように、どんよりくら〜い感じの地球環境に包まれている感じですが・・・・

昨日、TVにヨーコ・オノが出ていたのですが・・・・

ま〜彼女のパワーは、地球温暖化をも吹き飛ばすぐらいのパワフルさ!

彼女の話を聞いていると、みんながちょっとづつ努力すれば明るく生きられるのよ♪

みたいな気になってきます。

もちろん、飢餓や貧困、戦争、など、一人の力じゃどうにもならないことや、地球環境も良くない方向に進んじゃっているけれど・・・・

「アーティストはね、音楽で人を幸せにできる力を持っているの。だから、いっぱい歌って一人でも幸せにするのよ」

って、若いアーティストさんに話している言葉には、妙〜に説得力がある。

思わずダークサイドに引きづり込まれそうになるけれど・・・・

ライトサーベルで、ブッちぎらないとね♪

お花も愛を伝えられるかい?


お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ
WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援


雨のライブ
先週の日曜にCharさんのライブに行ったのですが・・・・

場所は、日比谷野音+雨。

日比谷野音は、だ〜いすきなライブ会場ですが、今まで行ったライブすべて晴天でした・・・・

しかし、日曜は雨でした。それも、梅雨らしい〜止まず雨。

一応用意していた雨合羽が、あれほど役に立つ日も・・・・

ただ一点、荷物が重たくなるのがイヤで布バッグで行ったのですが・・・・

あれ?野外!雨?バッグ!濡れる・・・・( ̄_ ̄|||)盲点でした。

雨合羽の中、ず〜っと抱えているのも辛いし・・・・

あれ?

さっき買った、ライブグッズのECOバッグ・・・・が・・・・・入れてあるビニール袋!

大きい!!(= ̄▽ ̄=)V

そのビニールからバッグを出し、持ってきたバッグと、買ったECOバッグ全部入りましたε=( ̄。 ̄;)

やり〜。

しかし、若い頃なら、雨に降られたライブの青春の楽しい1ページの思い出に格別の思い入れと一緒に最高の思い出作りシチュエーションですが・・・・

この年になると・・・・

晴れている方が、やはりありがたい・・・・Σ(^∇^;)

でも、Charさんのフリーライブ頃のなつかしいCharさんが、舞台にいた気がした。あの日も大雨。


お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ
WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援


2007年06月28日(Thu)▲ページの先頭へ
お気に入りの渡り廊下

二列に並んだ田んぼの真ん中には、田んぼの水を流す用水路が入っているので、1KMぐらいの間に1箇所行き来できる道ができています。

その真ん中に来ると、暑い日でも、水面を通った涼しい風がひゅ〜♪・・・・

と、通ので、お散歩でばてた体に一休み〜。

の、ワン子。

写真を撮ろうとカメラを向けたら・・・・


ちょっとキチンと座り直して、良いお顔をしてくれました。


よ!エビちゃん!!


お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ
WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援


2007年06月27日(Wed)▲ページの先頭へ

玄関に不思議な影・・・・






こんな所にひそんでごはん待ちしていました〜♪v(≧∇≦)v カワイイ

サンの柱に寄りかかっているような・・・・不思議な体制で丸一日。

梅雨時期〜夏場、よく玄関に来ています。
ドアノブに乗っかっていたり・・・・郵便ポストに乗っかっていたり・・・・

夜には街灯もつくし、ごはん待ちには格好の場所らしいです。

ちっちゃい体で・・・・「どんだけ〜♪」


お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ
WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援
「aimi'sだいあり〜♪」は、左メニューに更新履歴のっています♪


2007年06月17日(Sun)▲ページの先頭へ
芸能人農業部
最近、農業をやっている芸能人が流行のように増えていますね〜。

俳優の永島さん?は、昔から有機農法で田んぼを九州とかに持っているし、滝田栄さんもたしか?違ったかな?

それに、高木美穂さんは栃木在住で自家農園がんばっているし、先日来より急に有名になった工藤ゆきさん。

そして、昨日、高木さえ?さんだっけ?名前がさだかでない。
も、伊豆にエコ豪邸建てて自給自足にいそしんでいるとか・・・・

その他にもいそうですが・・・・思いつくだけでも、つらつら出てくるし、・・・・

そういう方々を紹介する番組も増えていますよね〜。

なんか、良いぞ〜!!

って私的には、微笑ましい傾向です。

もちろんTOKIOの【ダッシュ村】の功績はすごく大きいと思いますが・・・・

農業がカッコイイ時代って、今までに無かったじゃないですか?
自然のものが美味しいって時代。

カッコイイですよね〜。


お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ
WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援


2007年06月14日(Thu)▲ページの先頭へ
親ばか



だ〜れだ?




わ〜たし!


・・・・なんて、バカな遊びをしているオバチャンです。

最近、彼女は、夜ご飯の後、庭からTVを見に遊びに来ます。

私のひざを枕にして、寝転がりながら、ウトウト。。。。
極楽ごくらく・・・・と涼しい〜風にふかれながら・・・・

足がしびれて、クッションを彼女の頭の下に敷いても・・・

イヤイヤと、クッションを投げ出し、膝枕!と要求します。(^_^;)

でも、オバチャンは、そんな彼女がかっわいい〜♪


お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ
WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援


2007年06月07日(Thu)▲ページの先頭へ
激写








つくばに山のようにいる『雉(きじ)』ちゃんです。

いつも、家の周りに何匹もいて、ケンケン・・・・ケンケン・・・・

って鳴いてウロウロしているのだけれど、
なかなかカメラには納められなかったのですが・・・・

ぱぱらっち〜!!

にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ
WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援


2007年06月06日(Wed)▲ページの先頭へ
30年もの

この椅子、亡き父の還暦のお祝いか何かに兄弟であげた椅子だと思うので、生きていれば父は93〜4才かな?

なので・・・・ゆうに30年は経っているはず・・・・

の、この事務椅子で、パソコンや事務仕事をず〜っとしているのです。

なんせ、年代物。30年もの。

ワインで言えば熟成しきっている年代。
当然椅子も熟成なさっちゃっていて・・・・

『固い!』(^▽^;)

『真ん中が出ている』( ̄_ ̄|||)

当然座りにくいのは当たり前。

先日、某ホームセンターで、フト座った・・・・この子!


ナント快適〜!!

一目惚れならぬ、一目座りで、お家の子になりました。


にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ
WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援


2007年06月03日(Sun)▲ページの先頭へ
期限
日曜の朝、お気に入りのTV番組。7時からの「僕らの時代」と7時半からの「がっちりサンデー」。トーク番組や情報番組がかなり好き。

その「僕らの時代」に今朝は、女流作家人3人。

作家って肩書きだけでカッコイイですよね。あこがれちゃいますが、小説嫌いの私には無縁の職業。

その中に あさのあつこ さんがいた。小説読まないものだから、最初女優の浅野温子が作家デビューしたのかと思っていた。

彼女が言った一言に、えらい朝から同感。

「スランプ?スランプってあるのかもしれないけれど、52才になると、もう書ける年数が見えてきているから、書ける内に書いておこうってことがいっぱいあるから、スランプって思っていられない」

「ある意味あせっているのかもね」

なんて会話の一コマだったのですが、・・・・まったく同感。

亡くなった親など見ていると、年をとる=出来なくなることが一つづつ増えていく。

・・・・ってことだ。

それは悲しいことでも無く、ただ、ちょっとづつ出来たことが出来なくなっていく。
物理的にね。

運転が出来なくなる。手が震えて重たいものが持てなくなる。早く歩けなくなる。・・・・

こういう経験は50年も生きていれば自然に解る感覚と一緒で、20代の頃は、毎週海に行って遊んでいたのに・・・・やりたくなくなるのももちろんだが、実際出来なくなる
\(-___________-;)/

そういうことと一緒で、仕事のことも、やりたいと思っても出来なくなることは色々出てきた。・・・・

・・・・だからこそ!

今、やりたいと思うことは、やっておく!!考えている暇は無い。

仕事を止めたいとか違う仕事を!・・・・なんて、余裕は毛頭無い(笑)

人生の期限に気がつくこと。
悲観的で無く、年をとるのも決断が簡単で楽しい♪
♪〜( ̄。 ̄)


にほんブログ村 花ブログへ

お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ
WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援


2007年05月31日(Thu)▲ページの先頭へ
デジカメ
デジカメを使い始めて何年になるんだろう〜?

デジカメ歴は、普通の人より多分長い。

まだ一般の人がデジカメというものを見たことも知ったことも無い頃、テストケース用に開発した某社のデジカメを友達が持ち歩いてテストしていたので、私も何度が試写し・・・・

(すごいものが出来たv(≧∇≦)v ものだ!!)

早く市場に出て欲しい!!って思い、待ちわび、PCを買った時に一緒にデジカメも買ったのです。

まだ、最初のデジカメは、10枚も撮ると電池切れ( ̄0 ̄;

室内で充電コードつなげて撮影が精一杯。

そうじゃなければ、山ほど単三電池を持ち歩かないとイケナイ。。。。

でも、便利だった。一々カメラ屋に行ってフィルムを買う手間も現像出す手間も焼き増し出す手間も無く、PCで全部処理できた快適さ。

まだズームも無く、100MBぐらいだったか?

その後、2台目のデジカメは、電池がぐ〜んと持つようになり、ズームもついた。200M

ただ、中途半端に大きい。(^_^;)
早く小さくなれ〜。。

3台目のデジカメは、ぐ〜っと小さくコンパクト!!イエイイエイ(^_^)v
300Mだし、軽いし、小さいし、ズームが11倍に。持ち歩きバッチリ!!
ほとんど理想的♪

ただ、ブレる。ワイドに撮りたい。

4台目のデジカメ。手ぶれ防止。28mmワイド。小さい。軽い。ズーム12倍。
やった〜!!

もう完璧!!
これ以上私は望まない!!v(≧∇≦)v

のはずだったのに・・・・

・・・・最近。一眼レフのデジカメが欲しい・・・・

人間の欲は、ドンドンどんどん。。。。

あんなに小さくなって喜んだのに。今度は大きなものが欲しくなる。
だって、写真人口が増えて、撮影技術のレベルが向上したんだもん。。。。
((^┰^))ゞ


お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ
WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援


2007年05月30日(Wed)▲ページの先頭へ
エコ花しよ〜。
先日ニュースの特集で、中国の公害についてやっていたのだけれど・・・・

ITのゴミ捨て場って呼ばれる南の方の街。

多分、よく「オーディオやパソコンを無料で引き取ります〜」って、回収の車が各地で回っている回収品が、こういう街に行っているのだと思うのだけれど。

パチンコ台やPC、オーディオ、TV、ビデオ、機械類の使えそうな部品を高温でハンダ付けしてあるパーツを剥がし、キロいくらとかで売っていたり・・・・

パチンコ台などのプラスティック部分を砕いて漂白して再利用の為に売っていたり・・・・

前者の高温で溶かすというのは、工場内とかで無く、長屋のような民家ですごい異臭を放ちながら、オジサンもお姉さんも何人もの人たちが、毎日10時間以上同じ作業を座り込んでしている。

異臭で作業人たちは、万年頭痛。その地域の子供達の80%は銅の含有率が高く、住民は60才以上生きられていないらしい。

後者のプラスティックリサイクルも、家の片隅で何の液体か解らないもので漂白・洗浄している。廃液はそのまま河に流されているので、魚は全部浮いて死んでいるし、河川敷は、あまったゴミ焼き場。その河で洗濯もしている。

一つの街のレポートだったのだけれど・・・・

片田舎なのに。本当は、ちょっと前までは、貧しくても田園風景だった場所だろうに・・・・

文明が中途半端に入ってきてしまったので、街が様変わりしてしまったのだろう。

今まではどこか他人ごとのような安全感覚。このニュースを見てから、中国野菜や花の肥料のやり過ぎや、農薬の掛けすぎが問題になっているのが、リアルに恐くなった。

お花はきれいで安いのが一番って思っていたけれど・・・・

安全の上に成り立つ言葉で。

『生産者の顔が見える花』安全で愛のある花を届けなくては!!

って本当に心底思った。

と、真面目話しなのに最後まで読んでくださった数少ない方。

一緒にエコしよう〜!!


お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ
WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援


2007年05月17日(Thu)▲ページの先頭へ
パソコン
仕事場にもパソコンが欲しく、最近、チョコチョコ電気屋さんを覗いています。

今使っているパソコンは、2002年か3年に買ったんですが、まあ、未だにあまり困った環境は無いです。

今は、デスクトップ型ですが、その前は、B5ぐらいの大きさのノートパソコンを使っていました。

このノートが最初のPCで、もう、「クリックって何?」って所から始まったので、最初の半年ぐらいは泣き泣き使っていましたが・・・・

当時、スクールに来るOL生徒をつかまえては・・・・

「こ・こ・こ・ここが解らないの〜(T_T)」

と、教えて貰っていたのという・・・・((^┰^))ゞ生徒と先生逆転ですが、ホント助かりました。ありがとさん。中には、プログラマーの子もいて、超ラッキーなPCデビューでした。

私がパソコンの操作を覚えたのは、最初にホームページを自分で作ったんです。ホームページビルダーのマニュアルを丸一冊読んでから、一から泣き泣き始めたのです。

だった、保存も解らなかったんだもん。

ホームペイジが出来たら、ワードもエクセルも自然に出来るようになっていました。

一番最初のノートの容量なんて、4Gでしたよ。笑っちゃいますよね。

今のPCは、80Gですが、充分で、余っていますが、最近のPCを見たら、300Gとか400Gとか信じられない〜( ̄◇ ̄;)

今日、冬モデルのノートPCが10万円にセールになっていたものがあったのですが、新しいものとは、もちろん、多少の差はあれど・・・・

今のデスクトップより数段機能があっぷしているのに10万。

PC業界、ディスカウント合戦で儲からないとニュースでも言っていましたが・・・・ ホントにそう思う。

でも、もうちょっとまけて〜!!((^┰^))ゞ


お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ
WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援


2007年05月16日(Wed)▲ページの先頭へ
ご縁
たまにお客さんが、他の方を紹介してくださいます。

今日も、突然電話があり、紹介しても良いか?との電話。

ダメな訳無いじゃないですか〜♪♪♪〜( ̄。 ̄) (←有頂天)

でも、どうしてそんな良い人がいるんだろう〜。って、いつも感心しちゃうんです。

紹介したからと言って、ピンハネする訳でも無く・・・・無償に親切にしてくださる・・・・

私はやっているんだろうか?

記憶に無い・・・・かな?(^▽^;)

心意気がうれしい。

人に無償で、さりげなく親切の出来る人。とりあえず。5月の目標〜!!
o( ̄▽ ̄メ )。


お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ
WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援


2007年05月12日(Sat)▲ページの先頭へ
労働時間
さすがに近日花屋さん系のブログは更新が無い、もしくは少ない。

寝る暇も無いくらいの忙しさにブログは書けないだろう〜。ヾ(〃^∇^)ノがんばってね〜n。

私の親友もOLなのだが、寝る暇も無く、ほとんど朝方まで毎日働いている。週末も働いている。いつ寝るのだろう?ってぐらい働いている。(^_^;)

そんな彼女と久しぶりにランチした時、・・・・

私「なんか最近地味じゃない?」

友達「もう、本当に買い物行く暇無くて・・・・」

そうだろう〜。寝る暇も無い人間が洋服買う暇は無いだろう〜。(ー。ー)



友達「でもね。この前会社の人と新しく出来た池袋の温泉施設に行ったの。気持ちよかった〜!!」

友達「仕事終わって4時頃(午前であるヾ(〃^∇^)ノ)行って、温泉入って、仮眠して仕事に行ったの〜」

私「( ̄◇ ̄;)」

なんか、違ってね〜?


お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ
WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援


2007年05月10日(Thu)▲ページの先頭へ
TV番組の花はその後・・・・
「TV番組で使ったお花ってその後どうするの?」

ってTV番組内でタレントさんが言っていたんですが・・・・

私がTVの仕事をしていた当時は、基本的に『レンタル』という契約で、基本的に使い回しOKなんです。

ただし、いくらレンタルとしての契約でも、お花って生ものなので、ほとんど売り価格のレンタル代でした。

照明に当たりすぎて傷んだり、しおれたりということもしょちゅうだし、短く切っちゃったら、大きなアレンジには使い回せないし・・・・まあ、使える花だけちょっととっておいて、後、傷んだ花などは廃棄していました。

よくタレントさんでも、『欲しい』と言われる方も結構いましたが・・・・

基本的にレンタルなので、廃棄しないものもあるので、【あげられない】が正解なんです。・・・・が、現実には、色々な圧力からあげてしまうことがほとんど。

当時、私の年収より多いお給料をもらっているタレントさんからしつこく当たり前のように『お花欲しい』と言われると、正直〈むっ( ̄_ ̄|||))とすることも多かったです。

まあ〜人間ですから〜。「ありがとう〜」って心から言って下さる方は、お花たちも貰われて行って良かったな〜!って気になりますが、ADさんが当たり前のようにパシリに取りに来て、何もアクションが無い方は、二度とやるか!

なんて裏方根性丸出しになってしまったものです。((^┰^))ゞ

・・・・が、むなしい抵抗で、なるべくそういうタレントさんに気づかれないようにお花を活けたりぐらいの無駄な努力家!o( ̄▽ ̄メ )。(笑)(^▽^;)


お家で花レッスン♪お花の情報集ブログ
WebRSS & SEM/SEO by cubit/オンラインショップ開業構築支援


1 2 3 4 5    全125件


自宅で好きな時間に♪
好きな場所で♪
お花をレッスンしてみませんか?
通信教育のフラワーアレンジメント教室
アイミフローラルデザイナーズ Aimi Floral Designersへようこそm(_ _)m


新着トラックバック/コメント

私が所属しているAIFD(アメリカの花協会)のオフィシャルサイト
AIFD(American Institute of Floral Designers)

各レッスンのご紹介(興味のあるレッスンをクリックしてね♪)
ビギナーレッスン
ブーケレッスン
ヨーロピアンレッスン
AIFD資格レッスン
レッスンプロレッスン

カレンダ
2017年8月
   
19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ
2006年 (70)
6月 (1)
7月 (5)
8月 (16)
9月 (17)
10月 (12)
11月 (7)
12月 (12)
2007年 (55)
1月 (4)
2月 (6)
3月 (8)
4月 (7)
5月 (6)
6月 (9)
7月 (2)
8月 (6)
9月 (2)
10月 (3)
11月 (1)
12月 (1)

アクセスカウンタ
今日:6
昨日:32
累計:215,986